01 November 2018

水流に飛び込む若者たちを見つめる、
レイモンド・ミークス『HALFSTORY HALFLIFE』

若者が抱える葛藤に対する祈りが込められた“水遊び”を撮影した作品を収録。

01 November 2018

Share

HALFSTORY HALFLIFE

アメリカ人フォトグラファー、レイモンド・ミークスの作品集『HALFSTORY HALFLIFE』がChose Communeから刊行された。

ニューヨーク州中部にある自然豊かなキャッツキル山地に暮らすミークスは、バウリー川とキャッツキル川の支流にかかる一本橋を訪れ、幾夏もそこで写真を撮り続けた。その橋の下には、苔に覆われた石灰岩の上を落差20m弱の水流が滝壺に流れ込んでいる。はるか昔からこの場所は地元の若者の遊び場になっており、夏になるとむき出しになった岩や昔の石橋の名残であるコンクリートの土台の残骸のあたりに集まってくるのだった。

ほとんどの若者は少し助走して中空にその青白い身を投じ、一瞬そのまま飛んで行くように見えたと思えばすぐに重力に引かれて落下していく。集団的な観点から見ればこの行為は、セクシュアリティの開花や不確実性に覆われた未来など、若者たちが抱えている葛藤に対する祈りが込められた通過儀礼的な側面を持っている。

本書には、滝つぼに飛び込む若者たちを物陰からとらえた無数の写真的なエッセンスが凝縮されている。ここにはそれぞれの夏が、“空間”と“人生”のふたつの意味で断崖絶壁にいる若者たちの姿として刻み込まれている。

タイトル

『HALFSTORY HALFLIFE』

出版社

Chose Commune

価格

7,800円+tax

発行年

2018年

仕様

ソフトカバー/215mm×280mm/144ページ

URL

https://www.twelve-books.com/collections/all/products/halfstory-halflife-by-raymond-meeks?variant=12776434401360

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS