12 March 2021

写真家のプレイリスト
#2 嶌村吉祥丸

12 March 2021

Share

写真家のプレイリスト#2 嶌村吉祥丸 | 写真家のプレイリスト#2 嶌村吉祥丸

毎日の生活に欠かせない、またクリエイティビティに欠かせない音楽という存在。自分だけのプレイリストを気軽に作れるようになったいま、写真家たちはどんな音楽を聴いているのだろう? 第二回はファッション紙や広告写真で活躍する写真家・嶌村吉祥丸。展示会のキュレーターも務め、昨年開催された「photosynthesis」展ではオーストラリアの森林火災後も苦しみ続けている動物のために寄付を募るなど、積極的に活動の幅を広げている。今回の作成してくれたプレイリストは車から見える刻々と変わっていく景色のように、流れていく歌声とリズムが爽やかな気持ちにさせてくれる。嶌村の写真作品にも繋がる世界のとらえ方を想像しながら、じっくり聴いてみよう。

写真・文=嶌村吉祥丸

「car audio,(2021)」

car audio,(2021)

1. “Intro” 
 ザ・エックス・エックス

2. “Mother Nature’s Bitch
 オケイ・カヤ

3. “I THINK” 
 タイラー・ザ・クリエイター

4. “Youth
 シフィカ

5. “Uoon II
 アルヴァ・ノト、坂本龍一

6. “Another Brick in the Wall, Pt. 2
 ピンク・フロイド

7. “Traffic”
 トム・ヨーク

8. “Clair de Lune, L. 32”「月の光」
 作曲:クロード・ドビュッシー
    演奏:マーティン・ジョーンズ

9. “Blowin’ in the Wind”「風に吹かれて」
 ボブ・ディラン

10. “An Ending (Ascent) ”
 ブライアン・イーノ

運転中に見える景色と、流れている音楽が気持ちよく重なるときがあります。普段運転している車の古いオーディオから聴こえる音は決して良い音質とは言えませんが、深夜の高速道路を走っているときに聴くトム・ヨークや晴れた日の田舎道を走っているときに聴くボブ・ディラン……。聴いている音楽によって目の前の景色は全く違ったものとなります。

友人から勧めてもらったり、ラジオで耳にしたり、時には撮影を通して出会ったアーティストから新しい音楽を知ることで、さまざまなジャンルの音楽を聴くようになりました。アーティストごとに全く違った音楽を奏でるように、この世界の感じ方は人それぞれです。写真を通してこの世界を視覚的にとらえることで、普段見落としている小さな美しさに気づくことができるように、生活音や環境音にも耳を傾けて、たまには無音で自然の中を走りたいものです。

写真家のプレイリスト#2 嶌村吉祥丸

嶌村吉祥丸 |Kisshomaru Shimamura
東京生まれ。国内外を問わず活動し、ギャラリーのキュレーターも務める。主な個展に「Unusual Usual」(Portland, 2014)、 「Inside Out」 (Warsaw, 2016)、「photosynthesis」(Tokyo, 2020)などがある。
https://www.instagram.com/kisshomaru/
https://www.kisshomaru.com/

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS