13 October 2020

『アルバムのチカラ 増補版』刊行記念、
藤本智士×浅田政志オンライントークイベント

13 October 2020

Share

アルバムのチカラ 増補版

『アルバムのチカラ 増補版』の刊行を記念したトークイベントが、銀座蔦屋書店で10月20日(火)にオンラインで開催される。

『アルバムのチカラ』は、東日本大震災の津波で流されてしまった泥だらけの写真とアルバムを洗浄し、持ち主に返却する人々の活動を取材した本。2020年公開予定の映画『浅田家!』の原案のひとつにもなっている。

編集者・藤本智士と写真家・浅田政志は、2011年3月11日の震災から約1カ月後、ボランティア活動のために被災地へ向かった。そこで目にしたのは、泥だらけの写真と、それらをひたすら洗浄する人々。こうした活動が東北沿岸部各地で自然発生的に行われていることを知った二人は、それを取材し紹介することで写真洗浄のノウハウを各地でシェアできるようになるのではないかと、二年間にわたり取材した。

本書は単なる震災復興の記録ではなく、アルバムがもつかけがえのないチカラと、それを信じて未来に渡そうとする人々の姿が、真率な言葉と写真で焼き付けられており、そしてこの度の増補版では、2018年の西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町での写真洗浄活動を新たに取材している。東日本大震災から9年以上が経ついま、当時それぞれの地域で試行錯誤され確立されていたノウハウが、どのように活かされているのか。あらためて写真の存在意義と人々との関わりを描き出す。

本イベントでは、二人が本書で取材し、東日本大震災の頃から現在に至るまで写真洗浄活動を続けている真備町洗浄の方もゲスト出演予定。一枚の写真、そしてそこから連なる「アルバム」というとても大きなテーマを、『アルバムのチカラ 増補版』、ひいては『浅田家』なども通じて語り尽す。

タイトル

「『アルバムのチカラ 増補版』刊行記念 藤本智士×浅田政志オンライントークイベント」

日程

2020年10月20日(火)

会場

銀座 蔦屋書店(東京都)

時間

20:00~22:00

料金

【書籍付きイベント参加券】2,420円+送料500円【イベント参加券】1,000円

URL

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/16310-1046111005.html

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS