20 July 2023

濱田祐史「光の色をみる」体験ワークショップが開催、参加者募集中!

20 July 2023

AREA

長野県

Share

光の色をみる

写真家、濱田祐史による「光の色」について学び、体験できるワークショップが、MMoP MUSEUM棟 2階ワークショップスペースにて7月30日(日)に開催される。

濱田は、「見える」「見えない」とは何か? という問いかけをもとに作品制作を行っている写真家。浅間国際フォトフェスティバルでは、光の三原色Red(赤)Green(緑)Blue(青)をテーマに、色と光を考察した実験的なシリーズ〈R G B〉を展示中。光の三原色はすべて重ねていくと最終的には白色になり、さらには光のレイヤーの重なりによって無数の色再現が生まれるという特性持つ。今回のワークショップでは「光の色」を実際に体感するため、RGB分解した影の撮影技法を作家自らがレクチャーし、写真と色の関係性についてひもといていく。写真を始めたばかりの人から、実際に写真家として活動している方まで、自身の表現の幅を広げたい人であれば誰でも参加可能。興味のある方はお見逃しなく!

<プログラム内容>
・作家による作品紹介、多重露光撮影のデモンストレーション

・大判カメラを使って、インスタントフィルムで多重露光撮影を体験
・デジタルカメラを使い、RGB分解した影を撮影
*撮影したインスタックスは各自持ち帰り可能

タイトル

「濱田祐史『光のレイヤー』体験ワークショップ」

日程

2023年7月30日(日)

時間

13:30~15:30

会場

MMoP MUSEUM棟 2階ワークショップスペース(長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1)

募集人数

15名(事前予約制)

参加費

1,000円/一人

持ち物

お持ちの方は多重露光機能のあるカメラ (お持ちでない方は、用意したカメラを参加者同士でシェアしてご使用いただきます)

URL

https://asamaphotofes.jp/news/hamadayujiws/

Share

Share

SNS