小林健太「CALENDAR」 展、これまで制作した作品を再構築したシリーズ&PUGMENTとの新作も

10 November 2020

AREA

東京都

Share

CALENDAR

小林健太個展「CALENDAR」が、11月13日(金)よりPUGMENTが運営するギャラリー、オフィススペースPeopleで開催される。

小林はこれまで、国内外の美術館やギャラリーにて多くの展覧会に参加、近年は新規オープンするメゾンのディスプレイやビジュアルを手掛けるなど、写真家として活躍の場を広げ高い評価を獲得しながら、新たな領域へと挑戦し続けている。2020年4月にNewfaveより新作の写真集『Everything_2』を発行。過去4年の間に撮りためた展覧会に向けての作品や、ファッションブランドとのコラボレーション作品のフィードバックを得て制作された作品などを収録している。

本展タイトル「CALENDAR」は、小林の作品に通底した「真を写す」というテーマに基づき、単線的なとらえ方では取りこぼしてしまう有機的な時間についての関心に基づいたシリーズ。日付・曜日を表形式に変換し、時間を容易に確認するために生まれたカレンダーというモチーフ。それらグリッドの境界線上に存在する割り切れないものや、未分化な状態に宿る秩序や美学へと意識を向けながら、小林の手跡はカレンダーを突き破るように円を描いていく。これまで自身の写真にPhotoshopの指先ツールを使って編集時の指先の動き=ストロークを刻む身体的なアプローチを続けてきた作家のさらなる進化と、時空を超えたところに存在する未知の真実に触れていく試みとなる。

本展では、小林がこれまでに制作した作品を再構築した「CALENDAR」 シリーズに加え、ファッションブランドのPUGMENTとコラボレーションして制作されたユニークピースの衣服「12 Months Hoodies」などの新作を発表。また、Newfaveより発行の写真集『Everything_2』のポップアップが、同ビルの1F NADiff a/p/a/r/tにて開催される。

タイトル

「CALENDAR」

会期

2020年11月13日(金)〜11月29日(日)

会場

People(東京都)

時間

14:00~19:00

休廊日

月~木曜

URL

https://s.imaonline.jp/3liyoVd