04 August 2023

モノクロ銀塩プリントによる初の個展、田中大輔「淵を歩いて」展

04 August 2023

AREA

東京都

Share

淵を歩いて

田中大輔写真展「淵を歩いて」が、8月13日(日)まで金柑画廊で開催中。

田中はこれまでカラーフィルムで撮影した作品を発表してきた。数年前からモノクロフィルムでの撮影・作品制作を始め、本展はモノクロ銀塩プリントによる初の個展となる。これまでの色に対する彼独特の感性から一転し、光により焦点を当てた作品へと移行しながら、彼の作品の根底に流れる「ひたすら眺めることで生まれてくる響きのような」ものへの探究は変わらずにそこに存在し続けている。写真を始めた頃から子供を撮り続けていることについて、撮ることで子供と対峙し、見る見られるの関係が浮き上がることにより、自身が視つめ続けることへの自覚を問われている、と田中は話す。

本展では、モノクロ銀塩プリント約15点と、2019年に開催された展覧会「ひとりの子どもに」のオリジナルプリントを収録した同タイトル私家版写真集(限定7部)を展示販売。印刷版の同写真集の制作も現在進行中だ。

タイトル

「淵を歩いて」

会期

2023年7月22日(土)〜8月13日(日)

会場

金柑画廊(東京都)

時間

12:00~19:00

休廊日

月~水曜(祝日を除く)

URL

https://kinkangallery.com/exhibitions/3091/

Share

Share

SNS