08 November 2018

“国王”の声と自由を楽しむ“市民”の姿が見せるもの、
チェマ・サルバンス『MY KINGDOM』

元スペイン国王フアン・カルロス1世の演説文と、地中海沿岸で余暇を楽しむ市民たちの姿を収録。

08 November 2018

Share

MY KINGDOM

スペイン人フォトグラファー、チェマ・サルバンスの作品集『MY KINGDOM』がMACKから刊行された。

本書はサルバンスの母国スペインの現代社会情勢に対する鋭い洞察と、権力志向の風潮に対する皮肉めいた見解を写し出している。元スペイン国王、フアン・カルロス1世の演説を引用しながら、地中海沿岸で余暇を楽しむ市民たちの姿をモノクロ写真で描き、権力と欲望にまみれたフアン・カルロス1世の演説は、温厚で物腰柔らかな民主主義の国王を軽妙に演出している。反体制的なイメージとテキストとの組み合わせにより、砂浜で過ごす人々の身振りや感情を通じ、言語は社会政治的なフィルターのような役割を果たしている。

サルバンスの写真が浮き彫りにするのは、自らの持つ小さな主権をさらけ出す人々の希望や怠惰や攻撃性。昼寝をし、食事をし、日光浴をし、遊び、愛し合い、時に苦しむ自由、そして人間一人一人の独自性が見て取れる。権力は、具現化され制定されたものとしてそこに在り、国王の演説へ浸透し“本当”のスペインが垣間見える浜辺や開発住宅地区での一般市民の対話に影響をおよぼしている。

タイトル

『MY KINGDOM』

出版社

MACK

価格

6,000円+tax

出版年

2018年

仕様

ソフトカバー/175mm×230mm/176ページ

URL

https://www.twelve-books.com/collections/all/products/my-kingdom-by-txema-salvans

2021年3月以前の価格表記は税抜き表示のものがあります。予めご了承ください。

Share

Share

SNS